椎間板ヘルニアに関するニュースページです。

  • TOP
  • »
  • ニュース配信

椎間板ヘルニアに関するニュースをお伝えしています

現在新しいニュースは入っておりません。

椎間板ヘルニアは遺伝するのか?

椎間板ヘルニアは生活環境や老化が原因になると良く言われますが、実はそれだけでなく遺伝的要素も関係してきます。

確かに姿勢が悪かったり運動不足であったり、老化による身体の衰えなどが直接の原因としては非常に大きいのですが、椎間板ヘルニアになりやすいかという点については骨格の問題になります。

そして骨格は親から子へと遺伝するのです。ですから椎間板ヘルニアになるかどうかは遺伝的要因も大きいということが出来ます。

しかしこの点を理解しておけば、子供は予防への対策を取りやすくなります。親が椎間板ヘルニアである場合、子供は遺伝により自分もなりやすい体格なのだと自覚して前もって予防に気を付けておくということができるのです。

もちろん遺伝など関係なしに常日頃から姿勢や生活習慣に気を付けて、椎間板ヘルニアになりにくい体を作っておくのが一番なのですが、親が椎間板ヘルニアを発症している人はより真剣に気を付けて予防対策を取る必要があるということです。

予防対策としておすすめなのは運動を日常的に行う事ですが、体を動かすことがあまり得意ではないという人には、手軽にできるウォーキングやストレッチをおすすめします。

どちらも特別な道具が必要なく、思い立ったらすぐに動けるというのが利点です。ウォーキングは一般的に言われるやり方で問題ないのですが、ストレッチはちょっと探すと非常に多くのものが紹介されており、どれが良いのかわかりにくいです。

少しお金はかかりますが、書籍やDVD商品で椎間板ヘルニア対応のものを購入してしまうのがわかりやすいです。特にDVD商品は映像で動きを解説してくれるので、初心者にも動きを把握しやすいのが特徴です。

ここでは福辻式ストレッチと言う商品をおすすめします。長く椎間板ヘルニアをはじめとする首肩腰膝の関節症状に携わってきた先生が考案されたもので、映像での解説だけでなく冊子による説明もついていてよりわかりやすくなっています。

5万人の腰痛患者を救った
福辻式治療法はこちらから


Copyright © 2017 椎間板ヘルニアを治す会 All Rights Reserved.